閲覧ありがとうございます!
株式会社しんやま工務店です。
本日は8月4日から着工しております「基礎工事」をご紹介します。
基礎工事ってよく聞きますよね。お家だけでなくマンションや店舗等建築物を建てる際に地面と接地する部分の造成工事です。
前回ご紹介させていただいた地盤改良工事は地中の工事ですが、基礎工事は地表にお家の土台を作る工事です。
基礎工事って色々あるんですが、弊社は「ベタ基礎」といわれる基礎工法で行っています。
このベタ基礎、結構ポピュラーな工法なのですが様々なメリットがありまして、「床下の湿気「防蟻」「柱の位置による制限が少ない」といったメリットがあります。
昔のお家はというと、となりのト〇ロでメ〇ちゃんが潜り込む床下みたいなので、布基礎や独立基礎と言われるものになります。(筆者はジ〇リオタクです。)
基礎の種類も大事ですが、この他にも大事なポイントがあるんです!
そのポイントは、お家が建ってからは確認できないところなんですね。
それが「配筋」です。
コンクリートで形成された基礎の中には鉄筋を計算して必要量を組み込んでいるのですが、時々メディアを賑わしているのが、この鉄筋量が足らなかったり、
ごまかしたりして、基礎に必要な耐久力がなく、お家が傾いたり、最悪の場合、住めなくなったりしてしまいます。
建築基準法で取り決めされているくらいの重要なポイントです。
最終的にコンクリートの中に沈んでしまうもので、後からは確認できないのでご自身で確認出来たら安心ですよね。
弊社は、ご要望の方に現場の見学やご説明もご案内していますのでご安心ください!
この配筋については、次回更新の際に掲載します。
本日は、ここまでになります!最後までありがとうございました。
お家の工程に沿って順次更新してまいりますので是非見に来て下さい!!
次回、配筋ちゃんとできてますか?~配筋検査~
★★追記★★:建設現場にご案内のチラシを置かせていただいてます。
是非手に取ってみてください。
2021.08.06
お気軽にお問い合わせください!
0120-20-3355